法律情報

【2022年】定款の認証手数料が変わります
2022年1月1日より会社設立時の定款認証の際に必要な定款認証手数料が変わります。

【長崎県】営業時間短縮要請に伴う協力金の申請について
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため長崎県の営業時間短縮要請に協力した飲食店等の皆様には協力金が支払われます。忘れずに申請しましょう。

新型コロナウイルスにより売上げが大きく減少してしまった事業者様のために国の給付金制度があります。事業継続のためにぜひご活用ください。

平成30年10月24日以前に古物商の許可を得て現在営業を行われていらっしゃる方は令和2年3月31日までに主たる営業所等の届出を行う必要があります。届出をせずに期限を超えてしまうと無許可営業となりますのでご注意ください。

足場の設置に際し、歩道・車道へ足場がはみ出てしまう時には道路の管理者に対し道路占用の許可を申請し許可を得る必要があります。 申請せずに違法状態とならないようにお気をつけください。

飲食店営業許可を取得するには施設に関して法令で定められた一定の基準を満たす必要があります。これには全業種共通の基準と業種ごとの基準とが存在します。今回は共通基準を確認していこうと思います。

森林の土地の所有者となった方は事後に市町村長へ届出を行う必要があります。今日はこの届出制度についてご案内いたします。

離島
2017年4月1日に施行された国境離島新法。これにより離島での事業に対し補助金が支給されることとなりました。今回はその概要について上五島出身の行政書士が説明します!

民法
2017年に民法が120年ぶりに大改正されました。この改正は一部を除いて2020年4月1日より施行されます。今回は改正の主なポイントについて見て行きたいと思います。